何か楽しいことがないかなーと思っているあなたへ

毎日代わり映えのない日々。最近は特にそう思いやすいですよね。私もたまにそう思うし、数年前は結構な頻度でそう思っていました。このブログでは、私がどう少しずつ変わって行ったのかを書きます。少しでも皆さんが、「これから毎日を新しくしてみよう」と思って頂ければ嬉しいです(^_^)

私が忘れてはいけない3つのこと

高校のある取り組みの中で

 

私はリーダーをしていて、人を動かす立場にいます。

 

それにも関わらず、自分の他にやることに目が行き、その取り組みに自分の全力を尽くすことをこれっぽっちもしていませんでした。

 

でも、だんだん期限が迫ってきて、そろそろ本腰を入れないと間に合わない!と思い、やらねばならぬことを洗い出し、先生のところへ。

 

私の拙い説明を聞いてくださった先生。その後色々話していく中でこう言われました。

 

 

「あなたは本当に変わりたいの?」

 

「思いがないのにリーダーをやっているってどういうこと?」

 

自分の弱さ(物事を深く考えずに、とりあえずやってみる精神で突っ走ってしまうところへ)を突きつけらた瞬間でした。

 

今年になって一番落ち込みました。悔しいというより、なんでもう少し前から考え始めなかったんだろう?という思いだけでした。

 

悔しいなんて言う資格はなかった。

 

そのことを、母と友達、ボランティア先の方に話して、元気をもらいました。

 

これをきっかけに感じた「私が忘れてはいけない3つのこと」

 

・目の前のことを全力でやる

 

・真心込めて物事に取り組む

 

・人を動かす時は、私一人の指示でたくさんの人が動くことを念頭に置く

 

・自分に関わってくれている人をいつまでも大事にする

(最近連絡をとっていなかったボランティア先の方にふと連絡して、このことを伝えたら、励ましの言葉とともに、あるイベントを紹介してくださった...!)

 

苦手から逃げていた自分を指摘されて、心地よくはないけれど、そのままずるずる行く方がもっと気持ちが悪いので、ここでようやく気持ちを切り替えられました。

リーダーということに関しては0歳児な私に長々と諭してくださって感謝してもしきれません。

 

人を動かすことの大変さを高校生のうちから学べていることに感謝です。