何か楽しいことがないかなーと思っているあなたへ

毎日代わり映えのない日々。最近は特にそう思いやすいですよね。私もたまにそう思うし、数年前は結構な頻度でそう思っていました。このブログでは、私がどう少しずつ変わって行ったのかを書きます。少しでも皆さんが、「これから毎日を新しくしてみよう」と思って頂ければ嬉しいです(^_^)

学び TEDを見よう

 

今回は、TEDについてです。

 

①なぜ私がTEDをおすすめするのか?

②おすすめの動画3本

 

この順番で書いていきます!!

 

f:id:Chikiro:20200509054445p:plain

 

TED

英語を勉強している方は、勉強のために見たことがあるのでは?

字幕もつけられるし、transcriptionも動画が進むごとに自動で進んでくれるので便利ですよね。

 

英語の勉強にももちろんおすすめですが、(TED活用法については別の記事で!)

私は、世界を知るためにぜひ見ていただきたいのです。

 

TEDには科学技術、哲学、心理学、歴史などの学問から、個人の経験を赤裸々に話すもの、最高に笑えるものなど、本当にたくさんの種類があります。

 

 

ウィキペディアによると、TEDは1990年から始まったそう。

もう30年にもなるんですね!

 

 

だから見たい動画を探すのに苦労しないんです。

 

動画の本数が多い

→それだけ自分の興味関心にあったものに出会いやすいからです。

 また、関連動画が表示されるため、もっとその分野について知りたいと思った時に重宝します。

 

一度何かについて学んで、もっと知りたい!と思った時に、

「いいのが見つからないからもういいや」

 

と思ったことありませんか?

 

でもTEDなら、自分が再生している動画の右横に、次への関心の扉が待っています。

少し別の角度から掘り下げたものを見ると、1本見る時より、理解が深まるはず。

 

 

つまり、①なぜ私がTEDをおすすめするのか?は、

 

・何か面白いものを見たい時、選択肢が多いため必ず何かしら見つけられる

・関連動画の表示により、好奇心の種がすぐに消えることがない

 

この2つです。

 

 

 

私は2ヶ月前から現在まで、1日2本ペースで見ています。

30日×2=60 なので、60本は見ていますね。

 

 

まだまだ見足りないのですが、その中で出会ったおすすめ3つを紹介します。

 

 

① From a Childhood Dream to The Mars 

https://www.youtube.com/watch?v=_VhmI11ToiE

f:id:Chikiro:20200509061451j:plain

彼女の名前は Alyssa Carson  (アリッサ・カーソン)

 

 

2001年生まれの19歳。

3歳の時に見たアニメが、彼女を「火星に行く」という夢に駆り立てた。

 

そこから、水中訓練、スカイダイビング訓練、語学の勉強、など努力を重ね、

現在は、2033年予定の火星飛行へ行くメンバーの一人。

 

詳しくは

www.gizmodo.jp

を参照してみてください。

 

 

本当に、同い年なのに自分の夢に対してひたむきで、努力を怠らない。

その結果、火星行きの切符を手に入れた。

 

 

「私も頑張らなきゃ」 

心からそう思えます。

 

 

また、彼女のインスタグラム @nasablueberry

もチェックしてみてください!!

 

 

 

続いて

 

②  Charlie Todd: チャーリー・トッド:バカバカしさの共有体験

https://www.ted.com/talks/charlie_todd_the_shared_experience_of_absurdity?language=ja

f:id:Chikiro:20200509080535p:plain

 

「最近心から笑ったのっていつだっけ?...」

 

そう思ったら、一度見てみてください。

 

「おバカなことも、こんな時だからこそ誰かの力になる。」

 

この動画を見て、そう思いました。

 

このブログに詳しくてわかりやすい内容が書いてあるので、ぜひこちらもご覧ください。

 

blog.goo.ne.jp

 

 

 

最後は、

 

③ What I learned about freedom after escaping North Korea | Yeonmi Park

   どうやって私が脱北し自由を見出したか パク・ヨンミ

https://www.ted.com/talks/yeonmi_park_what_i_learned_about_freedom_after_escaping_north_korea

f:id:Chikiro:20200509092444p:plain

 

彼女は、脱北し、現在はアメリカに住む人権活動家。

 

動画で語られた「自由は壊れやすい」(freedom is fragile)

という言葉は、私たちが考えられないほどの苦労をしてきた彼女だからこそ言えるのだと思いました。

 

もっと彼女について知りたい方は、

www.huffingtonpost.jp

に詳しいです。

 

 

また、著書も出ています↓

www.amazon.co.jp

 

あと、インスタグラム @yeonmi_park もありますよ。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

「英語だから..」.と気後れせず、

「新しいことを知ろう!」 という感覚で気軽に見てみてください

 

 

まだまだ沢山の人に見てほしい動画があるので、随時記事にしていきます!