何か楽しいことがないかなーと思っているあなたへ

毎日代わり映えのない日々。最近は特にそう思いやすいですよね。私もたまにそう思うし、数年前は結構な頻度でそう思っていました。このブログでは、私がどう少しずつ変わって行ったのかを書きます。少しでも皆さんが、「これから毎日を新しくしてみよう」と思って頂ければ嬉しいです(^_^)

学び  中田敦彦のYouTube大学

これから「毎日を新しく」をもとに色々なアイデアを書いていこうと思います。

 

まず初回はこれを紹介するぞ!と決めていたくらい、私がハマっているものです。

 

もう何百万もの再生回数を誇る動画がたくさんあって、有名ですが、

 

       中田敦彦YouTube大学

f:id:Chikiro:20200508203616p:plain

中田敦彦YouTube大学

これ、心からおすすめです...!!!

https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw/videos

↑上のリンクからとべます

 

 

暇な時、ついSNSやネットサーフィンに明け暮れて、

「時間を無駄にしてしまった...」

 

そう思うこと、ありませんか?

 

私もよくあります...。

 

 

でも、どうせ時間を使うなら、頭良くなりたくない?!

 

私はそう思って、色々とネットで検索しておりました。

 

そんな時に見つけたのが、このチャンネルでした。

 

 

私は今のコロナの影響で売れている「ペスト」という本の紹介動画をきっかけに、中田さんのYouTubeにドハマリしました。

 

 

このチャンネルの魅力は、

 

①話がめちゃくちゃ面白い

②どの動画も見終わった後は必ず学びがある

③芸人さんならではの、面白ネタがあり、勉強しているのに笑える

 


です。

 

本当に中田さんの喋りがうまくて、引き込まれるわ引き込まれるわ...。

3本は余裕で一気に見れます。

 

 

たくさん動画がありますが、私のおすすめは以下の3つです。

 

① 今読むべき小説【ペスト①】ロックダウンされた街

https://www.youtube.com/watch?v=NvA-5TD2cy4

f:id:Chikiro:20200508204613p:plain

 

 

 

ジェフ・ベゾス①】〜amazon創業者!世界一の大富豪の成功哲学に迫る〜【偉人伝】

https://www.youtube.com/watch?v=bbLvW2vGt-w

f:id:Chikiro:20200508205048p:plain

 

 

 

山月記②】〜教科書の定番・中島敦山月記」徹底解説編&中田の決意表明〜

https://www.youtube.com/watch?v=aEk7r9rHFlQ&list=LLJhJ5ZRSIYaqw28qaX0k9OQ&index=3&t=0s

f:id:Chikiro:20200508205443p:plain

 

①は、コロナで大変な状況な今だからこそ、見るべき動画。

本はハードルが高い...と思っても、動画なら面白く簡単に内容を掴めますよ!

 

②は、個人的にふと「アマゾンを作った人ってどんな人なんだろう」と思って見たものです。ジェフ・ベゾスの天才、豪傑っぶりを中田さんの熱い解説で楽しんで!

 

最後の③は、最後の方に出てくる、中田さんのYouTube大学にかける魂の叫びが見どころ。私は、思わず初めていいねボタンを押すくらい笑

中田さんがどんな思いで動画を発信しているのか。これを知った後だと、より楽しく動画を見れるのではないでしょうか。

 

 

最後に

 

YouTube三昧の方も多いと思いますが、ぜひ時間がある時だからこそ、少しでも多く学んでみませんか??

 

今から始めよう!!